子連れにもおすすめ!グランピングを
楽しむための予備知識と施設の選び方

子連れにもおすすめ!グランピングを楽しむための予備知識と施設の選び方

子供連れでグランピングを楽しむ際、子供が飽きないようにするにはどうしたらいいの? と疑問に思う方も多いことでしょう。でも、グランピングは子連れだからこそおすすめしたい魅力が満載です。 この記事では、子連れでグランピングを体験する際の魅力や、行く先選びのポイントをお伝えします。ぜひこの記事を読んで、家族みんなでグランピングを楽しんでください。

グランピングの魅力や持ち物、楽しみ方、宿泊施設の選び方など、グランピングは家族旅行にもおすすめ_人気のグランピングの魅力と楽しみ方とはの記事でも詳細に解説しています。グランピング旅行を検討されている方はまずこちらの記事をご一読ください。


子供と一緒に行くグランピング施設は写真でも選びたい!という方は、こちらのページから探してみてください。きっと大人も子供も大満足の宿泊施設が見つかりますよ。

1.ホテル泊でもキャンプでもない!グランピングならではの魅力

ホテル泊でもキャンプでもない!グランピングならではの魅力

単にアウトドアを楽しみたいのであれば、キャンプに行き、テントやコテージに泊まるプランがあれば充分です。逆に、旅館やホテルに泊まることを選択する人は、行き届いたおもてなしや、天候に左右されない快適な空間を求めている場合が多いでしょう。

グランピングの魅力とは、ズバリ、アウトドアとホテル泊、その両方のメリットを得られる部分にあります。

グランピングの際に泊まる宿泊施設には、フロントや案内の係がいたり、飲み物や食事などのサービスがついていたりするなど、まるでホテルと変わらないおもてなしを受けられる宿泊施設も多数あります。

また、泊まる際の設備面でも、エアコンが付いていたり、虫よけの対策がなされているところはもちろん、温泉があったり、お部屋にベッドが用意されているなど、まるでホテルや旅館に宿泊しているような感覚で快適に過ごすことが可能です。

そんな快適な空間から、一歩お部屋の外へ出れば、川遊びや山登り、自然の音や香りを楽しみながらのバーベキューなど、キャンプのときと変わらない、アウトドア体験を存分に楽しむことができます。

つまり、ホテルのようなおもてなしを受けつつも、外の世界を楽しむアウトドア体験を得ることができるのです。
この両方のメリットを得られることが、グランピングの最大の魅力といえるでしょう。

2.子連れでグランピングを体験するとここが良い!子連れグランピングの魅力

子連れでグランピングを体験するとここが良い!子連れグランピングの魅力

アウトドアならではの楽しさといえば、やはり自然を感じながら非日常体験を楽しむことが一番でしょう。けれども、従来のキャンプであれば、虫よけ対策や温度調整をしてほしいなどの個人の小さな要望には、なかなか応えることができませんでした。

しかし、グランピングであれば、ホテルのように快適な環境を味わいながらも、アウトドアの自然の豊かさも取り入れることができるため、お子様連れにもたくさんのメリットがあります。それらを紹介していきましょう。

荷物がほとんどいらない

子連れや家族の多い人にとっては、荷物の多さがデメリットになることも多いでしょう。宿泊する際の用意をすること自体、ストレスと感じている人もいるかもしれません。その点、グランピングは、施設内に設備や備品が揃っているため、泊まる際の持ち物はほとんど必要ありません。グランピングに必要な荷物や持ち物が気になる方はグランピングの持ち物は何がいる?家族連れにおすすめのグッズも!の記事もご覧ください。

お子様連れであっても、ホテルに1泊旅行する際の手荷物程度あれば、充分、快適に過ごすことができるでしょう。

設備が整っているので、離乳食づくりやオムツ替えも楽ちん

小さなお子様がいる場合、離乳食づくりやオムツ替えが必要となり、そのための準備や場所選びに苦労する……というケースもあります。グランピングは、ホテルと変わらないプライベート空間でゆっくりとオムツ替えをすることができますし、キッチンがついている場所もあるため、離乳食づくりも楽に行うことができます。

遊び場がたくさんあるので、子供が飽きない

遊び場所がたくさんあるグランピング施設を選べば、子供たちも飽きることなく、一日中楽しむことができます。ただ普通に観光旅行に連れて行っても、なかなか子供の遊び場ばかりではなく、大人も子供もヘトヘトになってしまう……なんていうお母さんお父さんにもおすすめ。

もちろん子供が夜ぐっすり眠った後は、大人だけでゆっくりお酒を飲んだり、星空を眺めたりしながらの会話も楽しいので、子供と大人で、それぞれの楽しみ方が選べるところも、グランピングの魅力といえるでしょう。

安心安全に非日常の自然にふれることで旅育効果も見込める

普段の生活動線のなかに広い公園やレジャースポットがない場合は、日々の暮らしのなかで子供が思いきり走り回ったり、昆虫や草花に接したりする機会というのは、なかなか存在しないのではないでしょうか。

その点、グランピングはキャンプ場などの広い空間を存分に活かし、思いきり走り回ることはもちろん、普段は出会わない生物を見ることができたり、自然の景色を感じたりすることができ、子供の旅育効果にも期待できることでしょう。

ぐっすり眠ることができる

キャンプなどで使用される寝袋だと、小さなお子様には寝づらかったり、床がボコボコでぐっすり眠れなかったりということも多いでしょう。その点、グランピングの施設であれば、ホテル顔負けのお部屋が用意されている宿泊施設もあり、お子様連れでも快適に過ごすことができます。

3.こんな施設なら子供も楽しめる!おすすめのグランピング施設の特徴

こんな施設なら子供も楽しめる!おすすめのグランピング施設の特徴

大人だけでなく、子供も思う存分楽しむことができるグランピング施設はどのような特徴があるのでしょうか。グランピング施設は、場所によって設備や備品などにも多少差があるので、まずは目的とエリアを絞って探してみて、そこから自分好みの宿泊施設を選んでいくのがよいでしょう。

温泉や貸し切り露天風呂付きのグランピング施設も

温泉のあるグランピングなら、家族みんなで楽しむことができるでしょう。自然豊かな景色を見ながらの露天風呂は、自宅とは違う格別の良さがあります。また、貸し切り露天風呂などのサービスがあるグランピング施設なら、家族みんなで一緒にお風呂に入ることもでき、思い出もより一層深まるでしょう。

さらには、エステ体験やお酒のサービスなど、大人同士や女性グループだけでも楽しめるグランピング施設もあります。日々の疲れを癒やしたいという人は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

たくさんの体験ができるかどうかは子連れにとっては重要なポイント

動物とのふれあいや、野菜や果物の収穫体験など、「体験」をベースとしたグランピング施設なら、お子様連れでも家族みんなで一緒に楽しむことができるでしょう。そのほかにもプールやビーチが併設されていたり、釣りの体験ができたりするなど、子供が喜ぶような遊び場とグランピング施設が一体になっていれば、子供も大人も一緒になって、さまざまな体験ができるでしょう。

四季折々で楽しめるかどうかもグランピングの面白さのひとつ

春になれば桜の景色が広がり、夏になれば川で水遊びができ、秋になれば紅葉を楽しむ……。冬には冬ならではのまた違った施設の楽しみ方があり、同じグランピング施設でも、行く時期によっては見られる景色も、遊べることも変わるのがグランピングの面白いところ。

グランピングといえば、夏休みの思い出づくりという方も多いのですが、冬のグランピングも魅力がたくさんあります。冬場のグランピングに関してはグランピングの冬の魅力!冬でも満喫できるアクティビティや楽しみ方を紹介!の記事もご覧ください。

各宿泊施設のWebサイトを見れば、その時々でおすすめのアクティビティや、グランピング施設の楽しみ方について書かれていることもあります。自分のやりたいことや、好きな季節でグランピング施設を選んでみるのもおすすめです。

ペットOKのグランピング場なら家族みんなでお出かけできる

ペットのいる家庭は、なかなか長期旅行をするのが難しいですが、ペット可のグランピング施設を選べば、みんなでお出かけが可能です。また、自然豊かな環境で過ごせることは、ペットにとっても快適であることはいうまでもありません。
同じようにペット持ちの家族が集まるため、ほかのグランピング利用者さんと交流のきっかけになることも。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
例えば、ドゥカーレ ガーデンホテル 九十九里はビーチも近く、芝生の庭もあり、なおかつペット同伴も可能。ペットや友達家族と一緒のグランピングも楽しめます。

4.まとめ

まとめ

幅広い年代に対応していることから、近年グランピングには家族連れや子連れで来るという人も増えています。
グランピングは子供も大人も存分に楽しめるアクティビティや施設が満載のため、子連れでも家族でも、みんなが一緒になって楽しむことが可能。さらに、ペット可の施設を選べば、数日〜数週間の滞在でも問題なく過ごすことができるでしょう。

アウトドアもおもてなしも、家族みんなで両方満喫したい!という方は、ぜひグランピング旅行を検討してみてはいかがでしょうか。
子供を連れてどこでグランピング体験をしよう?とお悩みでしたら、こちらのページで検索してみてください。きっと素敵な宿泊施設が見つかりますよ。

●その他の人気施設もチェック。
・Sport&DoResortリソルの森(旧:リソル生命の森)
・ドゥカーレ ガーデンホテル 九十九里
・UFUFU VILLAGE

関連記事