電子チケット販売取次サービスご利用規約

「電子チケットサービスご利用規約」(以下「本個別規約」といいます)は、「dトラベルご利用規約」(以下「基本規約」といいます)に基づき株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)が提供する電子チケット販売取次サービス(以下「本個別サービス」といいます)の提供条件等を定めるものです。本個別サービスの提供条件等については、本個別規約に定める事項のほか、基本規約に定める事項が適用されます。お客さまが基本規約および本個別規約に同意されない場合、本個別サービスを利用することはできません。

第1条 定義

基本規約で定義された用語は、別段の定めが無い限り、本個別規約においても同じ意味を持つものとします。

第2条 本個別サービス

  1. 1.本個別サービスは、お客さまが、株式会社JTB(以下「JTB」といいます)が発行/販売するJTB電子チケット(以下「電子チケット」といいます)をJTBから購入することができるサービスです。
  2. 2.本個別サービスによりお客さまが購入する電子チケットの販売主体および提供主体は、ドコモではなくJTBになります。ドコモは本個別規約の定めに従い、お客さまとJTBとの間の電子チケットの売買契約(以下「電子チケット売買契約」といいます)の取次ぎを行いますが、電子チケット売買契約の当事者にはなりません。

第3条 電子チケットの購入

  1. 1.お客さまは、本個別サービスを利用してJTBとの間での電子チケット売買契約を締結することができます。
  2. 2.お客さまは、電子チケット売買契約の締結を希望する場合、JTBが定める「JTB電子チケット販売規定」(以下「電子チケット販売規定」といいます)および「JTB電子チケットサービス利用規約」(以下「電子チケットサービス利用規約」といいます)の内容を確認し、承諾した上で、ドコモ所定の方法に従って電子チケットの購入を申込むものとします。
  3. 3.前項の申込みに際して、お客さまは真実かつ正確なデータを入力するものとし、変更があった場合には直ちにドコモを通じJTBに連絡するものとします。
  4. 4.お客さまとJTBとの間の電子チケット売買契約は、お客さまの端末画面上に「購入完了」画面が表示された時点または電子チケット売買契約の成立をお知らせする電子メールがお客さまのメールサーバーに到達した時点のいずれか先に到来した時点で成立します。
  5. 5.前項の定めにかかわらず、何らかの事情でお客さまの端末画面上に「購入完了」画面が表示されず、または電子メールが到達しなかったとしても、本サイトの購入履歴確認機能を利用して電子チケット売買契約の成立を確認可能となった場合には、当該時点で電子チケット売買契約が成立するものとします。

第4条 対価等の支払い

  1. 1.お客さまは、電子チケット売買契約が成立したときは、チケット代金を次項に定める方法によりお支払いただく必要があります。
  2. 2.お客さまは、電子チケット売買契約の締結のときに、次のいずれかの方法でチケット代金をドコモを通じてJTBに一括で支払うものとします。
    • (1)ドコモ払い
      ドコモ払いによりチケット代金を支払う方法です。ドコモ払いは、お客さまがドコモとXiサービス契約約款またはFOMAサービス契約約款に基づく回線契約(以下「本回線契約」といいます)を締結しており、かつ、iモード契約またはspモード契約を締結している場合にのみご利用いただけます。ドコモ払いの提供条件等は、本回線契約の定めに従います。
    • (2)クレジットカード払い
      ドコモが指定するクレジットカードを利用してチケット代金を支払う方法です。分割払いはできません。お客さま本人名義のクレジットカードに限ります。この場合、お客さまが利用したカード会社(以下「本カード会社」といいます)の指定する方法に従い、当該本カード会社の定める時期に当該本カード会社からお客さまに対してチケット代金相当額が請求されます。なお、お客さまが利用するクレジットカードによっては、JTBがチケット代金債権をドコモに譲渡し、ドコモが本カード会社に再譲渡する場合があり、お客さまは異議を留めることなくこれを承諾するものとします。
  3. 3.前項のクレジットカード払いをお客さまが選択した場合において、本カード会社が当該利用を認めないときは(電子チケット売買契約締結後に本カード会社が利用を拒否し、またはドコモに対してチケット代金に相当する代金の支払を拒否したときを含みます)、JTBは直接またはドコモを通じ、電子チケット売買契約の変更または解除その他JTBが必要と認める措置を取ることができるものとし、これによりお客さまに生じた損害についてJTBおよびドコモは一切の責任を負いません。
  4. 4.お客さまは、以下の各号のいずれかに該当する場合、ドコモが別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます)の定めにかかわらず、ポイント1ポイントを1円として1円単位で、お客さまが保有するポイントの全部または一部をチケット代金の支払いに利用(以下「ポイント利用」といいます)することができるものとします。この場合、ポイント利用額に限り、お客さまはチケット代金の支払いを免れます。
    • (1)ドコモ回線dアカウント利用者であるお客さまが、基本規約第5条第1項第1号または第2号に定める認証方法を利用して電子チケットの購入の申込みを行った場合
    • (2)キャリアフリーdアカウント利用者であるお客さまが、基本規約第5条第1項第3号に定める認証方法を利用して電子チケットの購入の申込みを行った場合
  5. 5.前項に定めるポイント利用に関する条件等は、本個別規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約に定めるところによります。
  6. 6.お客様は、当社が指定する電子チケットサービスについて、dトラベル電子チケットクーポン(dトラベルで提供される電子チケットの購入代金の支払いに利用可能なクーポンをいい、以下同様とします)を、本電子チケット代金の支払いに利用することができるものとします。この場合、dトラベル電子チケットクーポン利用額に限り、お客様は購入代金の支払いを免れます。dトラベル電子チケットクーポンを利用することができるサービスの範囲、dトラベル電子チケットクーポンの獲得方法、利用方法、利用期限その他利用条件等のdトラベル電子チケットクーポンの詳細については、当社が別途dトラベルクーポン毎に定めるものとし、お客様はdトラベル電子チケットクーポンを受領する都度これらを確認のうえ、これらに従いdトラベル電子チケットクーポンを利用するものとします。
  7. 7.お客様は、ポイントとdトラベル電子チケットクーポンを併用し、本電子チケット代金の支払いにリ用することができます。この場合、本電子チケット代金の支払いには、トラベル電子チケットクーポンが先に利用され、その後ポイントが利用されます。

第5条 dポイントの進呈等について

  1. 1.以下の各号のいずれかに該当する場合、チケット代金から前条に基づくポイント利用額を控除した金額に対し、100円(税別)につき1ポイントのdポイントが当該お客さまに進呈されます。進呈ポイント数を算定する際は最小単位を100円とし、100円未満は切り捨てるものとします。なお、本項に基づき進呈されるdポイントは、お客さまが電子チケットを購入した日の5日後頃より利用することができます。
    • (1)ドコモ回線dアカウント利用者であるお客さまが、基本規約第5条第1項第1号または第2号に定める認証方法を利用して電子チケット売買契約を締結した場合
    • (2)キャリアフリーdアカウント利用者であるお客さまが、基本規約第5条第1項第3号に定める認証方法を利用して電子チケット売買契約を締結した場合
  2. 2.前項に基づくdポイントの提供のほか、ドコモは、ドコモが自ら企画する本個別サービスにおける施策等により、dポイントクラブ会員であるお客さまにdポイントを進呈する場合があります。これらの施策等を実施する場合には、それぞれの内容の詳細について、本サイトにてお客さまに周知します。
  3. 3.本条に定めるdポイントの進呈および進呈されたポイントの利用に関する条件等は、本個別規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約の提供条件に定めるところによります。

第6条 電子チケット売買契約の解除および変更

  1. 1.お客さまは、電子チケット販売規定第5条第1項各号の定めに従い、電子チケットの払い戻しが認められる場合を除き、お客さまの都合により電子チケット売買契約を解除することはできません。また、お客さまは、電子チケットはクーリングオフの対象外であることを確認します。
  2. 2.お客さまによる電子チケット売買契約の解除が認められる場合、お客さまは、電子チケット販売規定第5条第3項に定める手続に従いチケット代金の払い戻しを受けるものとします。

第7条  問い合わせ等

電子チケットおよび電子チケット売買契約に関する問い合わせ、要望または苦情等がある場合、お客さまは以下に定めるJTBの窓口にて直接行うものとします。
[JTB電子チケット専用デスク]
電話番号:03-5796-6081
営業日・営業時間:9時~17時(年中無休)

第8条 JTBによる電子チケット売買契約の解除

  1. 1.JTBは、お客さまが電子チケット販売規定または電子チケットサービス利用規約に違反した場合等に電子チケット売買契約を解除する場合があります。この場合、お客さまが購入した電子チケットは無効化されご利用いただくことはできなくなります。
  2. 2.前項の定めにしたがい電子チケット売買契約が解除された場合であっても、ドコモおよびJTBは、電子チケットの払戻しは行いません。

第9条 ドコモの責任

  1. 1.ドコモは、お客さまとJTBとの間での円滑で健全な電子チケットにかかる取引の実現を図るため、本個別サービスの適切な運営に努めますが、本個別サービスを利用した結果(電子チケット売買契約の成否、内容および履行等)について、一切の責任を負いません。
  2. 2.ドコモは、本個別サービスの提供にあたっては、JTBによって登録された情報をそのまま本サイト上に掲載するものであり、その内容の真偽、営業状況等について調査する義務を負わず、その内容について一切の責任を負いません。また、ドコモは、本サイト上に表示するその他の情報の、正確性、完全性、信頼性についても、それを保証するものではありません。
  3. 3.本個別サービスに関連してドコモがお客さまに損害を賠償する場合、当該損害賠償の範囲は、通常生ずべき損害に限られるものとし、予見の有無にかかわらず、特別の事情によって生じた損害、逸失利益、弁護士費用は含まないものとします。また、本個別サービスに関してドコモがお客さまに損害賠償する金額は、当該損害に関係する本貸渡料金の金額を上限とします。ただし、ドコモに故意または重大な過失があった場合にはこの限りではありません。
  4. 4.前項の損害賠償の請求は、損害発生の当日から記載して1ヶ月以内にお客さまがドコモに対して通知したときに限り行えます。

第10条 お客さまの情報の取扱い

  1. 1.電子チケット購入の申込みに際してご入力いただいたお客さまの個人情報等は、ドコモおよびJTBに送付され、それぞれにおいて管理されます。
  2. 2.前項に定める事項のほか、ドコモにおける本個別サービスの運営に関連するお客さまの個人情報の取扱いについては、基本規約に定めるとおりとします。

第11条 優先関係

電子チケット販売規定および電子チケットサービス利用規約と本個別規約の間に矛盾抵触がある場合、当該部分につき本個別規約の規定が優先的に適用されます。

附則
本個別規約は、平成28年2月16日から実施します。
改定された本規約は、平成29年10月31日から実施します。
以上