宿泊予約サービス ご利用規約

「宿泊予約サービスご利用規約」(以下「本個別規約」といいます)は、「dトラベルご利用規約」(以下「基本規約」といいます)に基づき株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)が提供する宿泊予約サービス(以下「本個別サービス」といいます)の提供条件等を定めるものです。本個別サービスの提供条件等については、本個別規約に定める事項のほか、基本規約に定める事項が適用されます。お客さまが基本規約および本個別規約に同意されない場合、本個別サービスを利用することはできません。

第1条 定義

基本規約で定義された用語は、別段の定めが無い限り、本個別規約においても同じ意味を持つものとします。

第2条 本個別サービス

  1. 1.本個別サービスは、本宿泊契約を、お客さまが宿泊施設と直接に締結するための場をドコモが提供するサービスです。
  2. 2.本個別サービスにより予約することができる宿泊サービスの売主は、ドコモではなく、宿泊施設になり、本宿泊契約は、宿泊施設の定める約款、規約、条件及び規則等(以下「宿泊約款等」といいます)に基づき、お客さまと宿泊施設の間で直接に成立します。なお、本個別サービスは手配旅行契約ではなく、ドコモは、本宿泊契約について、代理、媒介および取次をするものではありません。
  3. 3.本サイトのプラン一覧において、「宿提供」と表示し、または本サイトの各旅行商品の説明ページの「商品区分」に「宿泊施設が提供する旅行商品」と記載されている旅行商品が本個別サービスの対象となります。

第3条 本宿泊契約の成立

  1. 1.お客さまは、本個別サービスを利用して本宿泊契約を締結することができます。
  2. 2.お客さまは、本宿泊契約を締結することを希望する場合、ドコモ所定の方法に従って宿泊施設に申込みを行うものとし、これによりお客さまによる宿泊施設に対する本宿泊契約の申込みとなります。
  3. 3.前項の申込みに際して、お客さまは真実かつ正確なデータを入力するものとし、変更があった場合には直ちに宿泊施設に連絡するものとします。
  4. 4.本宿泊契約は、お客さまの端末画面上に「予約完了」画面が表示された時点または本宿泊契約の成立をお知らせする電子メールがお客さまのメールサーバーに到達した時点のいずれか先に到来した時点で、お客さまと宿泊施設の間で成立します。
  5. 5.前項の定めにかかわらず、何らかの事情でお客さまの端末画面上に「予約完了」画面が表示されず、または電子メールが到達しなかったとしても、本サイトの予約履歴確認機能を利用して本宿泊契約の成立を確認可能となった場合には、当該時点で本宿泊契約が成立するものとします。

第4条 対価等の支払い

  1. 1.お客さまは、本宿泊契約が成立したときは、当該本宿泊契約における売主に対して当該宿泊サービスの料金および当該料金にかかる消費税(以下「本宿泊料金」と総称します)ならびに消費税以外の税金(入湯税、宿泊税等)およびその他宿泊施設が指定する費用(以下、本宿泊料金を除いて「関連費用」と総称します)を宿泊施設の定める支払方法により現地で直接お支払いただく必要があります。
  2. 2.お客さまは、予約金等が必要な宿泊施設を予約する際には、宿泊施設の定める期日までに当該予約金を納めるものとします。
  3. 3.お客さまは、以下の各号のいずれかに該当する場合、ドコモが別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます)の定めにかかわらず、ポイント1ポイントを1円として100円単位で、お客さまが保有するポイントの全部または一部を本宿泊料金の支払いに利用(以下「ポイント利用」といいます)することができるものとします。この場合、ポイント利用額に限り、お客さまは本宿泊料金の支払いを免れます。なお、関連費用にはポイント利用できません。
    • (1)ドコモ回線dアカウント利用者であるお客さまが、基本規約第5条第1項第1号または第2号に定める認証方法を利用して本宿泊契約の申込みを行った場合
    • (2)キャリアフリーdアカウント利用者であるお客さまが、基本規約第5条第1項第3号に定める認証方法を利用して本宿泊契約の申込みを行った場合
  4. 4.前項に定めるポイント利用に関する条件等は、本個別規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約に定めるところによります。
  5. 5.お客さまは、当社が指定する宿泊サービスについて、dトラベルクーポン(dトラベルで提供される旅行商品の旅行代金の支払いに利用可能なクーポンをいい、以下同様とします)を、本宿泊料金の支払いに利用することができるものとします。この場合、dトラベルクーポン利用額に限り、お客さまは本宿泊料金の支払いを免れます。dトラベルクーポンを利用することができる宿泊サービスの範囲、dトラベルクーポンの獲得方法、利用方法、利用期限その他の利用条件等のdトラベルクーポンの詳細については、当社が別途dトラベルクーポン毎に定めるものとし、お客様はdトラベルクーポンを受領する都度これらを確認のうえ、これらに従いdトラベルクーポンを利用するものとします。
  6. 6.お客さまは、ポイントとdトラベルクーポンを併用し、本宿泊料金の支払いに利用することができます。この場合、本宿泊料金の支払いには、dトラベルクーポンが先に利用され、その後ポイントが利用されます。

第5条 dポイントの進呈等について

  1. 1.以下の各号のいずれかに該当する場合、本宿泊料金から前条に基づくポイント利用額を控除した金額に対し、100円(税別)につき1ポイントのdポイントが当該お客さまに進呈されます。進呈ポイント数を算定する際は最小単位を100円とし、100円未満は切り捨てるものとします。なお、本項に基づき進呈されるdポイントは、お客さまが宿泊施設をチェックアウトした日の20日後頃より利用することができます。
    • (1) ドコモ回線dアカウント利用者であるお客さまが、基本規約第5条第1項第1号または第2号 に定める認証方法を利用して本宿泊契約を締結し、かつ本宿泊料金を支払った場合
    • (2)キャリアフリーdアカウント利用者であるお客さまが、基本規約第5条第1項第3号に定める認証方法を利用して本宿泊契約を締結し、かつ本宿泊料金を支払った場合
  2. 2.前項に基づくdポイントの提供のほか、ドコモは、ドコモが自ら企画する本個別サービスにおける施策等により、dポイントクラブ会員であるお客さまにdポイントを進呈する場合があります。これらの施策等を実施する場合には、それぞれの内容の詳細について、本サイトにてお客さまに周知します。
  3. 3.本条に定めるdポイントの進呈および進呈されたポイントの利用に関する条件等は、本個別規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約の提供条件に定めるところによります。

第6条 本宿泊契約の解除および変更

  1. 1.お客さまが本宿泊契約の全部または一部を解除することを希望する場合、本サイトの「予約履歴確認画面」から取り消し操作を行うか、宿泊施設に直接に解除の申込みを行うものとします。本サイトでの解除の申込みは、23時59分までに手続が完了した場合のみ、当日扱いでの解除となり、23時59分までに手続が完了しなかった場合には、翌日以降の取扱いでの解除になります。本サービスのコールセンターでは、本宿泊契約の解除の受付はできません。
  2. 2.お客さまが本宿泊契約の全部または一部を変更することを希望する場合、宿泊施設に直接に契約変更の申込みを行うものとします。本個別サービスでは、本宿泊契約の解除はできますが、契約内容変更はできません。
  3. 3.本宿泊契約の全部または一部について解除または変更がなされた場合であって、宿泊施設の宿泊約款等に従い、解除または契約変更にかかる取消料または違約料(消費税が課税される場合の消費税相当額を含み、以下「取消料等」といいます)が発生する場合、お客さまは取消料等を宿泊施設に直接支払うものとします。なお、本個別サービスにおいて明示する取消料等は、宿泊施設が本サイトに登録したものであり、ドコモはその正確性について保証するものではありません。必要に応じて宿泊施設に直接確認してください。
  4. 4.第1項または第8条の規定に従い本宿泊契約が解除された場合において、お客さまがポイント利用またはdトラベルクーポンによる充当をご利用していた場合は、本宿泊料金に利用したポイントまたはdトラベルクーポンはお客さまに返還されます。但し、取消料等が宿泊施設に支払われていない場合、その他ドコモが別途定める場合は、返還されない場合があります。

第7条 問い合わせ等

宿泊施設の提供する宿泊サービスおよび本宿泊契約に関する問い合わせ、要望または苦情等がある場合、お客さまは宿泊施設に対して直接行うものとします。

第8条 宿泊施設による本宿泊契約の解除

  1. 1.お客さまが宿泊施設の指定する手続きを所定の期日までに行わなかったとき、お客さまが本宿泊契約または本規約等に違反したときは、宿泊施設により本宿泊契約が解除されることがあります。
  2. 2.前項の規定に基づいて本宿泊契約が解除されたとき、お客さまは、取消料等を宿泊施設の宿泊約款等に基づき支払わなくてはなりません。

第9条 ドコモの責任

  1. 1.ドコモは、お客さまと宿泊施設との間での円滑で健全な宿泊サービスにかかる取引の実現を図るため、本個別サービスの適切な運営に努めますが、本個別サービスを利用した結果(本宿泊契約の成否、内容および履行等)について、一切の責任を負いません。
  2. 2.ドコモは、本個別サービスの提供にあたっては、宿泊施設によって登録された情報をそのまま本サイト上に掲載するものであり、その内容の真偽、営業状況等について調査する義務を負わず、その内容について一切の責任を負いません。また、ドコモは、本サイト上に表示するその他の情報の、正確性、完全性、信頼性についても、それを保証するものではありません。
  3. 3.本個別サービスに関連してドコモがお客さまに損害を賠償する場合、当該損害賠償の範囲は、通常生ずべき損害に限られるものとし、予見の有無にかかわらず、特別の事情によって生じた損害、逸失利益、弁護士費用は含まないものとします。また、本個別サービスに関してドコモがお客さまに損害賠償する金額は、当該損害に関係する本宿泊料金の金額を上限とします。ただし、ドコモに故意または重大な過失があった場合にはこの限りではありません。
  4. 4.前項の損害賠償の請求は、損害発生の当日から記載して1ヶ月以内にお客さまがドコモに対して通知したときに限り行えます。

第10条 お客さまの情報の取扱い

  1. 1.本宿泊契約の申込みに際してご入力いただいたお客さまの個人情報等は、ドコモ、申込み先である宿泊施設および予約システムを提供する株式会社i.JTBに送付され、それぞれにおいて管理されます。
  2. 2.前項に定める事項のほか、ドコモにおける本個別サービスの運営に関連するお客さまの個人情報の取扱いについては、基本規約に定めるとおりとします。

附則
本規約は、平成25年12月17日から実施します。
改訂された本個別規約は、平成26年1月30日から実施します。
改訂された本個別規約は、平成26年3月10日 から実施します。
改訂された本個別規約は、平成26年4月1日 から実施します。
改訂された本個別規約は、平成26年7月1日から実施します。
改訂された本個別規約は、平成26年10月1日から実施します。
改訂された本個別規約は、平成26年12月16日から実施します。
改訂された本個別規約は、平成27年10月1日から実施します。
改訂された本個別規約は、平成27年12月1日から実施します。
以上