温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅【別府温泉(大分県)】

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅

わたしたちがdトラベル視点のポイントをご紹介します!

ハセマコくん
立ち寄り温泉と美食をこよなく愛する温泉マニア。
日本全国北から南まで泉質重視で全国の温泉を巡る。
好きな泉質は?と聞かれて露天風呂と答える人が苦手(笑)
周辺のグルメや花火と共に人生を満喫している。
カミジくん
自然の中にある白濁秘湯をコンセプトとして温泉巡りをしている。pHが高いぬるぬる系も大好き。
高級温泉旅館に行くよりも鄙びた温泉地に行く人と気が合う。

2019. 9. 6 大分県 別府温泉保養ランド 編

源泉数・湧出量日本一を誇る、別府温泉郷を象徴する、日本屈指の硫黄泉!

別府の山麓にある明礬温泉の1つですね。
温泉までの渡り廊下の端からも蒸気が勢いよく出ていて、地獄温泉という名にふさわしい温泉地だね。

内湯の青みがかった白濁の温泉も素晴らしいが、
ここは何といっても唯一無二の存在感を放っている露天風呂の泥湯!
底には粘土質の泥が大量に沈殿しており、体に触れると何とも言えない感覚に!?
硫黄の成分も濃く透明度ゼロ!
体に泥をぬるとあっという間に温まります。
露天の奥側や柵がある近辺には特に大量のねっとりした泥が沈殿してるので泥湯の体験をしたい人は是非おススメです。
底から源泉が湧き出ているところもあるので火傷には注意が必要です。

圧倒的な濃度の泥湯はここでしか経験できませんよね。一度入るとクセになるため何度通ったことか。。。
ただし、成分濃すぎて慣れていないと湯あたりするので、はじめての方は休みながら入りましょう。
全身や服につく強烈な硫黄臭で、入浴後も当分楽しめますね(笑)

特に硫黄成分が濃いため皮膚が弱い人は注意が必要です。私は匂いが体や服にかなり付いて、2日間くらい消えませんでした(笑)

別府での食事は高台にある、いちのいで会館がオススメ!
お弁当と大分名物だんご汁を食べた後は、食事をした人しか入れないコバルトブルーの露天風呂に入れば完璧!日本一にふさわしい極上の温泉巡りになりますよ。

その他エリアの記事はこちら

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅