温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅【花山温泉(和歌山県)】

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅

わたしたちがdトラベル視点のポイントをご紹介します!

ハセマコくん
立ち寄り温泉と美食をこよなく愛する温泉マニア。
日本全国北から南まで泉質重視で全国の温泉を巡る。
好きな泉質は?と聞かれて露天風呂と答える人が苦手(笑)
周辺のグルメや花火と共に人生を満喫している。
カミジくん
自然の中にある白濁秘湯をコンセプトとして温泉巡りをしている。pHが高いぬるぬる系も大好き。
高級温泉旅館に行くよりも鄙びた温泉地に行く人と気が合う。

2020. 11. 6 和歌山県 花山温泉 編

ついに初の関西進出。今回は関西最強と名高い和歌山県の花山温泉を紹介します。

どのあたりが最強なんですか?

炭酸ガスの圧力で自噴する源泉で、地下500メートルから噴き出してるんですよ。館内でそれが見られるのも珍しい。

へーそれは珍しい。普通はポンプで引き上げてますからね。

そして泉質は超高濃度炭酸鉄泉。成分濃すぎて、見たことないほど堆積物があります。
カルシウム、マグネシウムも含まれた茶褐色の湯は強烈で、一度入ったら忘れられない!

和歌山市内で結構街の中にあるんですね。

アクセスもよくて便利なので、和歌山に行くたびにリピートしてます。とはいえ館内は秘湯感、湯治場感すごいので、マニアの方も満足できると思いますよー

一度行ってみたいですね。ちなみに和歌山にグルメはないんですか?

和歌山ラーメンではないですが、清乃というラーメン屋ですかね。市内の百貨店でも食べられますが有田市の本店がオススメです。また田辺市の召膳 無苦庵という和食屋は素晴らしいので、足を延ばしてぜひ行ってみてください。

田辺までいくと、龍神温泉も近くにありますね。

和歌山は温泉天国なんですよ。他にもいい温泉たくさんありますので、ゆっくり温泉巡りするのが最高ですよー

その他エリアの記事はこちら

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅