温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅【登別温泉(北海道)】

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅

わたしたちがdトラベル視点のポイントをご紹介します!

ハセマコくん
立ち寄り温泉と美食をこよなく愛する温泉マニア。
日本全国北から南まで泉質重視で全国の温泉を巡る。
好きな泉質は?と聞かれて露天風呂と答える人が苦手(笑)
周辺のグルメや花火と共に人生を満喫している。
カミジくん
自然の中にある白濁秘湯をコンセプトとして温泉巡りをしている。pHが高いぬるぬる系も大好き。
高級温泉旅館に行くよりも鄙びた温泉地に行く人と気が合う。

2020. 9. 1 北海道 登別温泉 編

第10回の秘湯旅はいよいよ初登場の北海道です!
その中で日本有数の温泉地でもある登別温泉を紹介したいと思います。

温泉天国北海道の中でも、随一の温泉地!ひさびさにメジャーな温泉を取り上げますな(笑)

湧出量も多く、泉質も9種類もある名湯ですが、ここは何といっても白濁の硫黄泉ですね。登別の自然を感じながら白濁の露天風呂に浸かるという贅沢な時間を過ごせます。

硫黄泉に加えて、明礬泉まで楽しめる、さぎり湯が好きですねー
立ち寄り温泉で2種類の源泉が楽しめて、料金も安いので素晴らしい!

登別温泉で外せないスポットは地獄谷ですね。
硫黄の香りがする蒸気があちこちで上がっていたり、間欠泉がボコボコと沸き上がっていたり、熱い温泉の川が流れていたりとまさに地獄のようです。

温泉だけじゃなく、ちゃんと観光してますね!

せっかくなら地獄谷からもう少し足を延ばしてトレッキングはいかがでしょう。山道を散策しながら大湯沼と奥の湯まで登っていき、〆は大湯沼川天然足湯!ここは川が硫黄の温泉となっており、足湯することができます。森林浴しながら白濁の温泉に浸かって足の疲れを癒すことができるのでおススメです。

いつもソフトクリーム紹介してる気がするけど、のぼりべつ酪農館はオススメ!登別温泉ついでにぜひー

その他エリアの記事はこちら

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅