温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅【高湯温泉(福島県)】

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅

わたしたちがdトラベル視点のポイントをご紹介します!

ハセマコくん
立ち寄り温泉と美食をこよなく愛する温泉マニア。
日本全国北から南まで泉質重視で全国の温泉を巡る。
好きな泉質は?と聞かれて露天風呂と答える人が苦手(笑)
周辺のグルメや花火と共に人生を満喫している。
カミジくん
自然の中にある白濁秘湯をコンセプトとして温泉巡りをしている。pHが高いぬるぬる系も大好き。
高級温泉旅館に行くよりも鄙びた温泉地に行く人と気が合う。

2021. 4. 9 福島県 高湯温泉 編

今回は福島の高湯温泉を紹介します。

福島駅から比較的近いのに秘湯感がヤバいですよねw

そうなんですよね。吾妻山の麓にあり、福島市内から山上っていくと突如車内に硫黄臭の香りが充満し、温泉地に来たなという感じがしますw

急に温泉地に入る感が独特ですよね。

高湯温泉は湯量が豊富で一切加水加温もせず源泉かけ流しのため、いつでも新鮮なお湯に浸かることができます。

毎分3000リットル以上の豊富な湯量を誇る温泉地は中々ないですね。源泉も10箇所あり、まさに名湯です。

硫黄臭の香りもさることながら、青みがかった乳白色しているのも特徴ですね。

玉子湯はいいですね。露天も3つあり、明治元年に建てられた茅葺きの湯小屋の内湯も素晴らしいです。

開放感ある露天の雰囲気もいいし、湯小屋も風情あっていいですよね。足湯もあり、庭園や神社も敷地内にあり、もう何でもありです!

開放感はあるものの、全裸で移動するわけにもいかないので、全部巡ろうとすると脱ぎ着が面倒ですよねw

安達屋の露天風呂も素晴らしいです。細長い形で奥まで30メートルほどあり、湯の川って感じです。ここも開放感があり、木々に囲まれたお湯に浸かれば最高の気分が味わえます。

福島と言えばラーメン!全国区の喜多方や白河はもちろん、美味いラーメン屋が点在しています。福島市なら伊達屋、うろたがオススメです。

磐梯吾妻スカイラインの絶景ドライブや、裏磐梯まで足を運んで五色沼の散策とかもおススメです。

その他エリアの記事はこちら

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅