温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅【山代温泉(石川県)】

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅

わたしたちがdトラベル視点のポイントをご紹介します!

ハセマコくん
立ち寄り温泉と美食をこよなく愛する温泉マニア。
日本全国北から南まで泉質重視で全国の温泉を巡る。
好きな泉質は?と聞かれて露天風呂と答える人が苦手(笑)
周辺のグルメや花火と共に人生を満喫している。
カミジくん
自然の中にある白濁秘湯をコンセプトとして温泉巡りをしている。pHが高いぬるぬる系も大好き。
高級温泉旅館に行くよりも鄙びた温泉地に行く人と気が合う。

2021. 2. 26 石川県 山代温泉 編

日本海側シリーズ続いては、有名どころだけど、山代温泉を紹介します。

北陸といえば山代温泉ですね。

明治時代を再現した古総湯の雰囲気が素晴らしい!

外観は和風の造りなのにステンドグラスが美しく、壁や床の九谷焼のタイルなど、内装は凝っていて雰囲気は凄く良いですね。

加水なし、源泉かけながしでいい感じです。

泉質も触れましょうよwナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉は新鮮で湯ざわりも柔らかく、万人受けしそうです。

まぁマイルドなさっぱり系ですよねw

マニア向けではないかもしれないですがいいお湯ですよ。2階には外を眺めることができる休憩室があり、どことなく道後温泉の雰囲気に似てるかもしれません。

シャンプー類禁止で、湯あみという浸かるだけのガチ感はいいですね!

北陸はグルメも多そうですが、何がオススメですか?

なんといっても、小松にあるSHOKUDO Yarnですね。地産地消にこだわったイノベーティブなレストランで食の楽しみを再認識できます。味だけでなく内装・雰囲気、エンターテイメント性含めて、わざわざ行く価値のあるレストランですね。

温泉との熱量の差がヤバいですねw

それ以外にも北陸は美味しいものたくさんありますよ。魚介類はもちろんのこと、金沢おでん、金沢カレーなど、ローカルフードも楽しみましょう!

グルメ記事みたいになってますが、それだけ色々あるってことですねwもう少し奥に行けば鶴仙渓の渓谷もあり、山中温泉との温泉巡りも楽しめますね。あらためて北陸行きたくなりますねー。

その他エリアの記事はこちら

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅