温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅【横川温泉(静岡県)】

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅

わたしたちがdトラベル視点のポイントをご紹介します!

ハセマコくん
立ち寄り温泉と美食をこよなく愛する温泉マニア。
日本全国北から南まで泉質重視で全国の温泉を巡る。
好きな泉質は?と聞かれて露天風呂と答える人が苦手(笑)
周辺のグルメや花火と共に人生を満喫している。
カミジくん
自然の中にある白濁秘湯をコンセプトとして温泉巡りをしている。pHが高いぬるぬる系も大好き。
高級温泉旅館に行くよりも鄙びた温泉地に行く人と気が合う。

2019. 9. 13 静岡県 南伊豆 横川温泉 昭吉の湯 編

伊豆半島の先端にある秘湯。
源泉かけ流しのぬるぬるの高アルカリ泉で、入浴するとPh値以上のヌルヌルに加えて、湯上りもツルツルになるまさに美人の湯です。

温泉成分にはメタケイ酸が豊富に含まれており、入浴後もしばらく肌のしっとり感が続くのが特徴ですよね。
洗い場の蛇口やシャワーも温泉のため、常にヌルヌル感を味わうことができます。
また、高台にある露天風呂からは伊豆の山並みが見え、自然を堪能しながらゆっくりと浸かりたい人にはおススメですね。

予約制の貸切風呂もあるので、泉質抜群の温泉として使い勝手抜群ですね。

桜の時期は露天から花見風呂が楽しむことができるのがまたいいですよね。

昭吉の湯とともに、西伊豆に下れば那賀川沿いの桜並木&菜の花と田んぼを使った花畑のコラボが楽しめます♪

そういえば、このお宿は南伊豆の人里離れた山の中にある温泉宿なんですが、入り口にきてまず驚くのが温泉までの超急坂な山道。
1速でアクセル踏み続けて登らないと落ちてしまう程の坂道なんです。
温泉に浸かる前からアトラクション感覚で楽しめますね(笑)
運転に自信がない人は宿の人を呼びましょう。

近くの観音寺温泉も泉質がよく解放感抜群なので、南伊豆ではぜひ温泉巡りがおススメです。
下田での食事といえば、うなぎの小川家がおススメ!
完全予約制なので、事前予約して時間に遅れないようにいくのがポイントです。
また干物で有名な「ひもの万宝」もぜひ。お土産に買って帰ることも、炭火で焼いてその場で食べることもできるので、伊豆らしさを満喫できます!

その他エリアの記事はこちら

温泉マニア ハセマコくん、カミジくんが行く日本全国秘湯旅